X
    Categories: Access

Microsoft Access 2021の新機能と使い方

Microsoft Access 2021の新機能と使い方

ビジネス現場でよく利用の最新版のMicrosoft Access製品をAccess 2021で入手できます。
この記事では、データベース管理システムのソフトウェアであるAccess 2021の新機能と使い方などまとめました。そのほかのAccess 2021 の販売情報も紹介してので、参考にしてください。

Office Accessアクセス)2021とは

データベースの強力な仕事効率的に行うためのアプリです。Access 2021は、一度の購入で永続的に使用できるAccessが必要な家族や企業向けの製品です。これには、データの作成と構造化を簡単に行うことができます。1 回限りの購入で、同一ユーザーが 2 台の Windows にインストールして事務室や学校で使用できます。データの管理・保存に優れており、多くのビジネスの現場において利用されています。

Access 2021の新機能

2021年に入ってから、「Office 2021」が発売されました。
「Access 2021」も同じです。

でも、「Office365 solo」などを使っていると、既に、「Office 2021」の機能になっているようです。

「access 2021」の新機能についてマイクロソフトが発表しています。

抜粋しています。

全体的には、「Access 2019」と「Access 2021」は、外観も機能も殆ど変わっていないようです。

概要を説明する。

より少ないクリック数でテーブルを追加する

作業中は開いたままの [テーブルの追加] 作業ウィンドウを使用して、リレーションシップとクエリにテーブルを追加します。

データベース オブジェクトのタブを保持する

アクティブなタブがはっきりと表示され、タブをドラッグして簡単に並べ替えたり、1 回のクリックでデータベース オブジェクトを閉じたりすることができます。

ダーク テーマのサポート

濃い灰色と黒のテーマは、ハイ コントラストのビジュアルをよりソフトに表現したいユーザーに最適です。

SQL ビューの改善点

SQL ビューの [検索と置換] ダイアログ ボックスを使用して、SQL ステートメント内のテキストを検索および置換します。これは、長いステートメントに対して特に便利です。

クエリ デザイナーの改善点

テーブル オブジェクトの新しい時間節約オプションが追加されました。 クエリ デザイン ビューで、右クリックして [開く][デザイン ビュー] または [サイズに合わせる] を選択します。

Access 2021の使い方

初心者でもわかるAccess 2021の基本操作

ここからは以下の4つについて、Accessの操作を解説します。

  • テーブル
  • クエリ
  • レポート
  • フォーム

テーブル

テーブルを作成するには、リボンの「作成」から「テーブル」、「テーブルデザイン」、「SharePointリスト」を選択します。

クエリ

テーブルを選択し「追加」すると、クエリの画面にテーブルが追加されます。

レポート

リボンの「作成」→「レポート」を選択するとレポートが作成されます。

フォーム

フォームの作成は、リボンの「作成」→「フォーム」の項目を利用します。

Access 2021(アクセス) のおすすめ商品

Microsoft Office 2021 Pro plus(永続版 )ダウンロード版|Windows/10/11|1台|

Accessはじめ、Word、Excel、Outlook、PowerPoint、OneNote、Publisher、Outlook、Teamsなど使用可能

他のOfficeアプリと合わせて使用したい方に、おすすめ。

まとめ

以上、Microsoft Access 2021の新機能と使い方についてまとめしました。
Access 2021は、Windowsだけ使用できますが、Macで使用できませんので注意が必要です。
アクセスだけ使用したい場合、Access 2021がおすすめします。

PC LIVE: